コントローラ発表!

なんと片手コントローラとは!

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news038.html
NINTENDO Inside
http://www.nintendo-inside.jp/event/tgs2k5/10004.html
ついに発表されました、レボリューションのコントローラ、不安です!不安ですがこれは新しいな、思うのはこれを使って一体どんなゲームが出てくるのか、まず任天堂が提示していくことが重要ですね。正直な話FPSや3Dアクションゲーしか私の貧困な頭では浮かびません。でも格闘ゲームなんて出来ないかと思いきや、案外出来てしまうかもしれませんよ。繊細な動きしか出来ないわけでは無さそうだし、スマブラがどう動くかが楽しみですよ。
それにしてもこれで完全に任天堂は独自の路線に向かう事が確証に至りましたね。これはXbox360PS3などと一緒のマルチプラットフォームではとても出せないでしょうよ。そうなると一体どれくらいの企業がソフト開発をしてくれるのか。64は終わってみればコスト高+任天堂ソフト一強という他の企業からみれば茨の道でしたが、レボリューションはその開発費をどれくらい抑えられるかで違ってくると思います。PS3とXbox360はどう考えても開発費がバカ高くなりそうですし、それについていけなくなった優良中堅企業が(もしも開発費が安ければ)アイデアを携えてレボリューションに集まる、ということも十分考えられます。しかもこれはエミュじゃ到底不可能なゲームが出せそうだから売り上げに繋がってきそうですしね。あとは任天堂がこのコントローラで出来る事を自ら全てやりつくしてしまわない事を願うばかり。
N-Stylesさんの今日の記事を見てみると

・本体との接続はワイヤレス(通信距離や電源は不明)
・ダイレクトポインティングデバイス搭載
十字キーを搭載
・ボタンはA/B/a/b/Home/Start/Selectの7つ
・1〜4のランプ(同時に4台使用可能?)
・振動機能搭載
・拡張コネクタ搭載
・拡張コネクタ対応の3Dスティックユニットを接続可能

コントローラの機能はこんな感じみたいです。
ん?後ろにあるトリガーボタンはZトリガーかな?(Z1とZ2でした。本体のコントローラはBボタンですね)A、Bはわかるとしてa、bボタンは一体なんなんでしょうね?個人的には十字キーを操作しながらAやBを押さなければならない時の為に薬指+小指で操作出来るようにしたボタンじゃないかなって思いますが。まあそんなのハードウェアで制限する事でもないですし構いませんけど。