PS3は中古ソフトが起動できなくなる?

情報元:Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2005/11/13/no-used-games-for-ps3/
本気で言ってるわけですか。まさかそんな事と笑い飛ばせる程楽観的になれない相手なわけですが、いやほんとどうするの?
要約すると、ソフト初回起動時にBDに本体情報を書き込んで、以降そのソフトと本体の情報の同期が取れないと起動出来ないって事ですよね。以前から特許を取ったという情報は知ってましたがやっぱりそういう事でしたか。
で、懸念されてる問題は、
・友人間の貸し借りはどうするのか
PS3の買い替えをした時はどうするのか
・中古ソフトは合法なのにさせない気なのか
という事ですね、違法コピーを防げるのは大賛成ですが本当に中古ソフト市場までぶっ壊してしまうおつもりなんでしょうかねソニーさんは。
でも、これらはPS3の対応次第では何とかならなくもないかな。違法コピーのみを防げる方法はあります。例えば、本体情報を書き込む時点で暗号キーをユーザーに開示して、その暗号キーを他の本体にあらかじめ入力しておけば、他の本体とそのソフトでも同期が取れるようになるとか。これなら貸し借りや買い替えに対応出来るんじゃないでしょうか。中古もその暗号キーを書いたメモを説明書にでもしておけば問題ないですね。でもこれはソニーが本気で中古市場をぶっ壊す気ならまずあり得ないですけど。ていうか、ぶっ壊す気なんだろうなぁ…まあ、中古はユーザーからしたらいいけれどメーカーからすれば癌ですからね。中古を何とかしようと考えるのは仕方ないとは思います、それが受け入れられるかどうかを考えているのかどうかは別としてね。