おいでよ どうぶつの森

湧き上がる疑問。ネットワーク関係に強い人教えてください。
今日ネット環境にない隣の家に住んでる友達を呼んで、神奈川に住んでる人と三人でWi-Fiコネクションをしようと思ったんですよ。だけど、神奈川の方にこちら二人で同じアクセスポイントから繋ごうとしても、お互い神奈川の村は見えるにも関わらず片方が入ってもう片方も入ろうとした途端に、怒られてしまうんです。何度やっても駄目で、メッセージは「何らかの原因でお出かけする事が出来ません<80430>」と表示されます。何故。
マッチングサーバーが同じIPアドレスをはじくとか?手動で違うIPアドレスを割り振ってんのに?さっぱりわかりません。マリオカートだと片方が繋いでてもう片方が繋ごうとすると先に繋いでた方は問答無用ではじかれます、うわぁん。サポセン電話してみようかしら。