サガフロ2サントラ再販

情報元:Nyantendo
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_040/index.html
購入確定。プレステのゲームの中で個人的に最も良かった。当時は友達が買ってそれを借りて過ごしたのですが、手元に置いておきたいので購入決定。丁度ギフト券もあったので今しがた注文しました。一つのメロディラインを様々な曲調に変えて、しかもそれぞれが飽きないくらい聞き込める、すごい。ピアノの譜面*1も買ったし、思い出深いなあ。ユーザーには余り人気がないサガフロ2ですが、個人的には物凄い面白かった。サウスマウンドトップの戦い*2は伝説。
譜面ひっぱりだしてきてみた。当時は気にしてなかったけどこれ浜渦正志の解説が入ってるじゃないの、レアだ。レアなのでほんの一部を紹介。

結果的に作曲者本人の頭に描かれた風景にあるものはピアノの鍵盤だけであり、ゲーム本編での絵やその他の情景は全くと言っていいほどそこには存在していませんでした。

ゲーム中にはこの小曲集のピアノ曲の原曲が出てきますが、環境的に「ピアノのような曲」を鳴らしているだけにとどまっていました。ある意味、この小曲集のほうが本来あるべき姿であり、ゲームで鳴っていた曲の方が「ゲーム用」にアレンジされたものである、とも解釈できます。

まじでー。

*1:アホみたいに難しい

*2:サウスマウンドト...