ニンテンドーDSの通信機能、使ってる?

情報元:Yahoo!ゲーム
http://quizzes.yahoo.co.jp/quizresults.php?poll_id=2361&wv=1

Wi-Fiコネクションだけ利用している
 7% 201票
近くのDS同士での無線通信だけ使っている
 14% 394票
両方使っている
 11% 309票
DSは持っているけど通信機能は使っていない
 23% 652票
ニンテンドーDSを持っていない
 48% 1394票

「持っていない」が何故か含まれているという事は最早突っ込むのも面倒なのでどうでもいいですが、それを抜くとすると、Wi-Fiだけ利用している人は全体の約14%、近くの友達とだけ利用している人は全体の約28%、両方使っている人は全体の約22%になるという事ですね。
つまりWi-Fiをやっている人は約36%、これは結構すごいですね。今実際に売れている台数は520万台くらいなようですが(参考:Nintendo iNSIDE)、これにLiteを肉付けすると550万台くらいにはなるんじゃないですかね。それの36%というと、おおよそ200万人が繋いだという事に…ってそんなわけはないんですが。まあ所詮はインターネット限定のアンケートなので、Wi-Fi通信を経験した事がある人も自然と増えますよね。DS一台で家族四人がWi-Fiを経験してて、それで四つカウントとかだったらと考えると本体の台数とか関係ないですしね。でも、案外みんなWi-Fiに繋いでるんですねえ。まだ一般家庭にまで無線LAN環境が浸透してるとは思えないので、Wi-Fiアダプタが結構売れているということが推し量れるアンケートだと思いました。