MOTHER3サウンドバトルのリズムが取りにくい件について

情報元:にんだす
http://ninds2ch.blog51.fc2.com/blog-entry-147.html
サウンドバトル、やけにシビアですよね。音ゲーやってるからか16連打は割と出ますが、それでもやっぱり途中でしくじる。どう考えても強い敵になると判定を厳しく、もしくはランダムで強制止めが入るとしか思えないようなシビアさ。そりゃ怒りたくもなります。

もうちょっとリズムにのっとくか いや
もうすぐメーターが50切るからリズムに乗るのやめてライフアップ出す奴までA連打 とか

これはありますね、これがある意味一番楽しい点だと思います。音楽とドラムロール式HPだけはリアルタイムで流れて、他はウェイトというのが凄く変な感じ、良く言えば斬新。だから後半になればなるほど、犬に食い物持たせる事が重要になるわけですよね。
所で拍の間隔が長い曲だと、次のボタンを押す前にターンが終わってしまうわけですが、それって皆はどうやって対処しているんでしょうかね?私の場合は

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

というリズムの場合、「○○のこうげき!▽」の所で少し待ってタイミングを確認したあと、

・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・
→→→→→→

赤の所で押してその後すぐ拍に乗るという感じですかね、タンタンタンタンとでも言いましょうか。それ以来私はいつも入る時は丁度拍と拍の間で始めるのが癖になってしまいました。あ、分かりづらいですか、そうですか。