THE イラストパズル&数字パズル

SIMPLE DSシリーズ Vol.7 THE イラストパズル&数字パズル

SIMPLE DSシリーズ Vol.7 THE イラストパズル&数字パズル

SIMPLEシリーズのゲームを買うのは初めてだったり。THE 地球防衛軍とかTHE 迷路とかはすごい気になってたんですが、値段が安いという事は…とどうしても思ってしまい買うに到らず。でもこれはもう明らかに買いでしょう、だってピクロスがDSで!タッチペンで出来るなんて!
さっそくプレイしてみましたが、偉い事に気付きました。マスが小さすぎてペンじゃやってられません。ちくしょー!もうちょっと考えて作れなかったのかなあ。10*10とかかなり余白があるんですけど。
http://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_007.html
ゲーム画面が上のURLにあるので見て欲しいのですが、15*15はともかく、10*10はこんなに余白があるんだからマスを1ドットでも大きくして欲しかった。左に×や色ボタン(パレット?)があるんですが、明らかにその部分は大きくする必要はないと思います。マスを横長にしてもいいからとにかくタッチペンを使う事を前提にしたものにして欲しかったです。右利きの私には左にパレットがあるのはかなり苦痛ですし、とてもじゃないですがタッチペンで快適プレイというわけにはいかなそうです。
そうは言っても基盤であるピクロスの面白さは磐石なわけで、多少レスポンスが遅いものの十字キーは携帯電話のボタンなんかよりはるかに快適なのでもりもりやってます。多少厳しい意見をつけましたが、まあ2800円ならなあ…くらい。ちなみに数独はやらない人間なのでそっちはよくわかりませんが、数字を書き込むというのはちょっと楽しそうな感じ。