1000万台はいつ達成するか

情報元:マルガの湖畔
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/
先日900万台を突破したDSですが、マルガの湖畔さんにてわかりやすい表が更新され続けています。去年どうぶつの森、マリカというキラータイトルで迎えた年末商戦で、ほとんど垂直のような形で200万台を売り上げ、DSの在庫も切れてその後はしばらく量産体制が整わず需要に供給が追いつかず売り上げが下がり、DS Liteが発売されてからようやく少しずつ売り上げが伸びてきたという流れが良くわかりますね。この調子で行くと、少なくともあと10週以内には1000万台達成しそうです。今まで1000万台に一番早く達成していたGBAでさえ、同じ週数で600万台、つまり300万台も少ない普及数なわけで、いかにDSの売り上げが異常かがわかりますね。
それにしても、今でもDS Liteを週明けに見かける機会はほとんど無い程、需要に供給が追いついていないわけですが、もし年末商戦後にまだまだ潤沢で、需要と供給が同じくらいだったら、恐らく今頃1000万台達成していたんじゃないかと思うと本当にすごいと感じます。今日からノーブルピンクが発売で、更に出荷数が増えたようで、今後も右肩上がりになり続ける事が容易に予想できますね。