βのあれの前にキャラデータ削除を聞いての感想

公式:http://ime.nu/phantasystaruniverse.com/news/wis/?mode=view&id=35
私はセガマゾなのでそんなに参考にしてほしくない感想ですが、一ヶ月後にロールバックよりは全然よかったです。オンライン目当てで買った廃人プレイヤーがこの週末までを無駄にした、というちょっと廃人の方には申し訳ない内容となっておりますが、私は廃人ではないので問題ないです。ただ、

これにより、ネットワークモードで作成されたキャラクター、装備品、アイテム、 及びパートナーカードなどはすべて初期化され、キャラクター作成からの再開となります。
なお、試験サービスにおけるキャラクターデータは、正式サービスへ引き継ぐことができるよう調整を行っております。

これはどうなんでしょうね、これだけでも何とかならなかったんでしょうか。いやまあ出来たら初期化しないはずなのでならなかったんでしょうけど。発売から数日しか経っていませんが、実際仲良くなってパートナーカードを交換しあった人達もかなりの数居るはずです。それが、長い長いメンテのあける直前に突然「初期化」します。と言って、交換した知り合いと「開けてからカード交換の為にもう一度どこどこで会おう」と連絡が取り合える人は極少数のような気がします。私も仲良くなった人が居て、何となく一ヶ月後にあるであろうロールバックが怖かったので念のため捨てアドを取りメールアドレスを教えておいたから連絡は取れるのですが、そういった人がどれくらい居るのか。まあ少数なのだろうけれど、そういう人達はちょっとやるせないですよね。せめて、連絡を取り合う猶予くらい上げてもよかったんじゃないのかなと思いました。