社長が訊くWiiプロジェクト

公式:http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/
PSUだけの話題もあれなのでWii関連。社長がインタビュアーになるという稀有なインタビュー。何か小さな工場の社長みたいなんだよなあ、岩田さん。でも就職活動で講演を聞いた時には涙出そうになりました。

当然のことですが、性能が二の次、というわけではないんです。
「ローパフォーマンス、ローパワー」は誰でもできる。
「ハイパフォーマンス、ハイパワー」を、ほかの人たちは目指す。
そういうなかで、私たちはWiiで
「ローパワー、ハイパフォーマンス」というのを追求したわけなんです。
技術的にも性能的にも最先端なんですけど、
目指す方向がこれまでの機械とはまったく違うんですね。

Wii Connect 24はこれ無しでは実現し得なかったでしょうね。消費電力を1/3も1/4も抑えているそうです。まあ大体は知ってる内容なのでとりわけ第一回は普通でしたね。第二回はこれから見ます。