ポケットモンスター パール

遠方の知り合いと、ようやくWi-Fiでの対戦や交換が出来た。今回は結構な時間*1出来たので、もう一回Wi-Fiの事について感想を。
良く聞いてみると結構音も割れるし、そこまでクリアな音声でもなかったです。また、私の声が大きいのもありますが、DS Liteの音量を最大にしても、向こうの声はちょっと遠いように感じました。かと言って大きくするとそれはそれで割れてしまいましたから、遠いくらいで丁度良いのでしょうが。別に快適でないというわけではないですが、もっと快適に会話する為にはスピーカーやイヤホンが必要だと思います。私はベッドにMP3プレイヤーやGBMを繋げる為に購入したスピーカーがあるので、それを利用しています。
チャットは存在しないものの、声で文字よりも素早く「じゃあこのポケモンを交換して育ててまた返そう」「一旦切って対戦部屋作るよ」とか示し合わせられたりするのは、隣にいるかのように快適に意思表示が出来て非常に良いです。DSは入力デバイスがパソコンに比べればどうしても貧弱なので、ボイスチャットという選択肢はとてもありがたいです。
まあそんな事はXbox360スカイプメッセンジャー等で、既にそれよりも良い品質で行われているのでしょうが、何より良いのは、「ながら」で出来る事ですね。テレビを見ながら、パソコンをいじりながら、部屋から部屋へ移動しながら、ご飯を食べながら、トイレに行きながら…はまああれですが、実際友達は居間から自分の部屋にDSごと持って行って、着替えや化粧も済ませてしまっていたようですし。それをやりながらでもプレイが続行出来る、デバイスを入力する必要の極力少ない環境や、どこでも持ったまま移動出来る手軽さが、DSとポケモンにはあります。何やってるとか報告し合いながらゲームを一緒にしていると、本当に目の前に相手がいるような錯覚に陥るくらい自分と相手が近く感じます。
これがアクションゲームでは、例えボイスチャットでもながら作業は中々出来ないのでしょうが、テレビの前に縛られないという携帯機でネット対戦をやると言う事が凄いことを再確認しました。同ジャンルであるドラクエモンスターズにも、かなり期待がかかりますね。

*1:と言っても30分程度だけれど