のネット使用率

情報元:EXAPON Becky!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13590.html
全体の家庭でのPSPのネット使用率は6.2%、DSは5.6%だそうです。まあそんな事は大した問題じゃないので、全体から見たDSとPSPの所有率から比べてみたり。
PSPの所有率は17%、アンケートの総数から約90人くらいと取れますが、その約1/3の30人がネットに繋いでいるようです。DSの所有率は50%で約250人が所有している事になりますが、その中で29人くらいですから、大体8〜9人に一人がネットに接続しているようです。これを見るとPSPはとてもネットの接続率が高いですね、PCに比べればまだ少ないものの、3割以上が繋げているというのは凄いです。DSは全体の普及率から見ればまだまだと言った感じですが、それでも日本で普及している1150万台にこのアンケートをそのまま当てはめたと仮定すれば、120万以上のDSがネットに接続された事があるという事になります。まあ実際はもっと少ないのでしょうから、参考程度にもならないですけど。
しかし

複数台の情報機器を接続する方法としては、無線LANが33.7%で最も多く、無線LANと有線LANの共用が30.4%と僅差で続いた。有線LANは27.4%で、無線LANによる接続が上回った。

これはマジですか?無線LANってそんなに普及してるの?まあ複数台接続しているような家庭限定の項目のようなので、全体から見ればまだ有線LAN環境の方が多いようですが、それでもこんなに普及していたとは思いもよりませんでした。