ブラウザ

情報元:Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/192/19298.html

NetFront Browser」を活用することにより、ブラウザ機能を持つゲームソフトの開発が容易になり、アイテムの取得、スコアーボードからのデータ取得やネットワークゲームへの参加など、サーバを利用した幅広い機能が追加可能になります。ユーザに随時情報を送信する、お知らせサービスなど、ゲームとブラウザの同時動作も考えられるということです。

例えば大人の常識力トレーニングではネットを使って全国データを閲覧出来たり、自分がその中でどの程度常識力があるのかを送信したデータから比べる事が出来るわけですが、こういう事でかなり使えるようになるんじゃないでしょうか。ネット対応のRPGとかでしたら、発売してから最初はネットに繋げてもそれ程意味を持たず、発売からある程度たった所でネットに接続すると解禁の鍵をダウンロード出来て、ネット接続者のみ可能な新しいミッションを行う事が出来るとか。ポケモンだったらイベントに行かないと手に入らないポケモンなどを、地方の人たちの為にゲーム内でも配信出来るようにする等と言った対応が浮かびますね。そういったものはゲームにネットブラウザを搭載する事で比較的簡単に、ゲームの発売後でもゲーム内の更新が行えるわけですね。まあその程度の技術はPSPではとっくにやってる事ですが*1、嬉しい対応と言えば嬉しい対応ですね。
DSのワイファイと言えばこれまで対戦のマッチング系が多めでしたけど、幅が広がりそうな感じですね。ちなみにお料理ナビの続編はネットに接続すると登録したメールアドレスにメールを送れるそうです(参照:もう献立には悩まない  健康応援レシピ1000 DS献立全集 - Rambling Man)が、SMTPサバがあるって事はPOP3サバもあるって事ですか。まさか一方的に送るだけなんて事はないですよね。すると簡易的なメーラーにもなるって事でしょうか、もし@nintendo.co.jpみたいなドメインが取得出来るなら有料でも登録するんですが、流石にそれはないか。

*1:しかしそのPSPには肝心のマッチングがないんですが^^