割と最近ゲームハード売り上げの比較

ハード名

発売日

初週売上台数

プレイステーション2

2000/03/04

630,552

ゲームボーイアドバンス

2001/03/21

611,504

ニンテンドーDS

2004/12/02

441,485

Wii

2006/12/02

350,358

PSP

2004/12/12

166,074

ゲームキューブ

2001/09/14

133,719

Xbox

2002/02/22

123,929

ドリームキャスト

1998/11/27

101,490

プレイステーション3

2006/11/11

81,639

Xbox360

2005/12/10

62,135

以前とりあげた表にWiiPS3を足してみました。(なお、WiiPS3メディアクリエイト調べ、他はファミ通調べとなっています)売上台数で見ると、近年発売されたハードの中ではかなり上位に食い込んでいるWiiと、DCに及ばないPS3という結果に。初週から飢餓感を煽るような販売をするハードが今までうまくいった試しがない気がしますが、WiiPS3も需要に供給が追いついていないという点では同じ。初週のタイレシオ(装着率)はWiiが1.8でPS3が0.98。参考までに他のいくつかのハードも乗せたい所ですが、これは確実な情報かわからない為適当に斜め読みしてください。PS2が0.84、Xbox360が0.72、DSが0.89、PSPが0.83、GBAが1.12との事です。DCは1.33です。実はPS3タイレシオ、結構高いんですよね。Wiiの初週タイレシオは近年出たハードの中でもかなり突出している事がわかります。