風来のシレンDS

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

寝ぼけながら宅急便受け取ったらSEGAって書いてあった。わーこれシレンじゃないですかそう言えば今日木曜かうっひょーとテンションだだあがり。何せDSを買った理由の50%はこれだものなあ。

内容を確認、トートバックは幅が意外と小さくてちょっとがっかりしたけど、通常使用には問題ないので普通の出先で使おうと思います。Wii一式を入れるのに丁度いいかも。これがゲームのプリントだと気付いた人は友達になれそうだ。

普通の特典でついてくるモンスター辞典にマムルの4段進化を発見。カ…マムル?何かいたっけ?記憶が…
とりあえず実際にプレイ、最初のチュートリアルは正直往年のシレンファンには不必要かも、とは言え演出上ここにダンジョンがあるという設定は自然なのでいいかな。でオプションをいじってみたり。
・速度はシレンの速度設定が出来るという、Bダッシュを多用したせいで死んでいった数多の同胞達が喜びそうな設定。しかし「はやい」だと誤作動を起こしかねない程早いのでふつうに。
・上画面はいくつかから選べて、オススメなのはマップもしくはステータス。私はしばらくマップを表示していたのだけど、マップを下画面にいつも通り表示して、上にステータスを表示した所これが中々便利でそのまま使い続けていたり。次のレベルまでとちからの減りっぷりがすぐ確認出来るのがいい感じ。
・ボタン操作は、SFCを踏襲しつつ、Yボタンが無かったGBやGBAでもやってきた人達の為にか、STARTボタン、Y長押し、Rちょん押しが同じ「その場で回転」となっている。Y派としてはようやくDSで出来て嬉しいのだけど、案外Rも使っている事に気付いた。習慣ってのは恐ろしい。マス目表示は初心者には有難いかも知れないけれど、不思議のダンジョンユーザーには不要。
・タッチペン操作は正直微妙。一応メニューのみにしてるけど、一切使わないにするのも時間の問題かも。
・視認性としては、横4マス縦3マスでSFCとまったく同じかな。特に下方向は見づらいので注意。
とりあえずはこんな所かな、今からテーブルマウンテン行ってきます。別に必要ないけど、Wi-Fiフレンドコードは3522-7366-6502。
あ、一個不満点。セーブデータが一つしかないのはちょっと今までの流れからすると辛いです。*1166089690*[DS]コナミアーケードコレクション
情報元:ゲームショップ1983
http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2006/12/__1488.html
これは欲しい。確かに昔のゲーム程度の容量ならシェアリングで二人プレイ可能だものなー、そこに惹かれる。
収録タイトル
・ グラディウス
・ ツインビー
・ グリーンベレー
・ 魂斗羅
・ サースカチャーリー
・ ロックンロープ
・ スクランブル
・ スーパーバスケットボール
・ タイムパイロット
・ イーアルカンフー
・ ツタンカーム
・ Track And Field
・ ロードファイター
・ ショーリンズロード
・ プーヤン
だそうです。プーヤンやりたいなー。