リモコンの具合が悪くなった

Wiiリモコンが一切反応しなくなるという不具合が。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Wiiショッピングチャンネルピクロスがまだダウンロード出来ない事にやきもきして、ネットをやっていたけど、Miiでも作ろうと思ってリモコンを操作してもポインタが現れず。ボタンを押すとリモコンのLEDが全て点滅するものの、Wii側で認識出来てないのか数秒で消えてしまう。
→電池が終わったのかなと思ったけど、さっきまでリモコンの電池残量がMAXだった為そんなわけが無く、それでも念の為電池を換えてもやっぱり反応せず。というか電源すら切れない。電池切れでも電源のON/OFFだけは出来るはずなのに。リモコンが二つあったのでもう一つの法も試したけどやっぱり同じ症状だった。
Wiiの電源ボタンを押して、またつけてから操作しようとするも受け付けず。仕方がないのでリモコンのSYNCボタンを押してWii本体のSYNCボタンも押す。それでも認識せず。いよいよサポートセンターが頭に浮かぶ。
→説明書を熟読しても、どうにも私が体験した内容について指南をしてくれるものではなく、大抵センサーバーの話しかしていない。Bluetoothに関係のあるものと言えば、Wii本体にリモコンが登録されていますか?という項目くらいのもの。サポートセンターでの面倒な問答が目に浮かぶ。
→そう言えばWiiは電源ボタンを押してもスタンバイになるだけなんだっけと思い、怒りにまかせて電源コードを引っこ抜いてやった。
→再び挿入、SYNC。こいつ動くぞ!Happy END
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

いやちょっと焦りました。ゲーマーホリック『Wii』 の初期不良・不具合・事故 あれこれに乗ってないような、別になんて事は無い不具合だったんですが、ワイヤレス機器はおっかないなあと思いました。認識しなくなってしまった理由は未だに不明。今気付いた、本体の電源長押しで電源OFFに出来たのか、気付かなかった。