インターネットチャンネルお試し版をお試してみた

朝起きて「まだOpera配信してないんだろうなあ」なんて淡い期待を持ってショッピングチャンネルに行ったら普通に配信されててテンション上がりまくり。どうも8時半過ぎあたりに来たみたいですね。ちょっと触ってみた感想を。
まず操作感ですが、意外にも快適。まじびびった。ドリキャス程度だろ?ってたか括ってた、ほんとすんませんでした。下のメニューがややでかくて、ここまででかい必要はないんじゃとも思いました。
ボタン配置は、Bを押しながら上下左右でその方向にスクロールします。Aはクリックですね、十字ボタンを今後何かに使う予定があるのか割り振られておらず、恐らくページ改行あたりが入ってくるんじゃないかと思います。①でお気に入り表示、②で文字特化モード(携帯みたいな感じになる)。表示出来る領域は4:3で790*480って所かな、例えばこのページだと

大体このくらいの解像度になります。16:9っぽく見えるのは、実際には下にメニュー画面があるせいです。また、フォントはショッピングチャンネルなんかでも使われてるもので、読みやすい良いフォントだと思います。

16:9だとこれくらいは表示出来ます。ここまでくれば一般的なブラウザとほとんど変わらないですね。
しかし実際には解像度が上記のものに進化するというわけじゃないので、Operaの力で圧縮して表示してたり。実際の解像度にするには+ボタンを押します。説明書には拡大とあるのですが、意味合い的にはこっちが本当の解像度です。−ボタンで縮小します。拡大しないと見えないかと聞かれれば、これはもう環境によるとしか。私は29型のテレビにD端子で接続して、2〜3m離れた場所からでもほとんど問題なく閲覧出来る(視力は1.5くらい)けど、これ以上小さくなると見えるかどうかって所です。一応付属のAVケーブルでも試してみましたが、そこまでチラつきはしませんでした。これが14型だったりするとかなり辛そうです。
今回タブ機能はついていません、選択も出来ないのでコピーもペーストもありません。そこはお試し版ってことで信じていいんですよね?
さて、You tubeが見れるかどうかは気になります。お試し版でも全然出来ました。タイムバーや音量調整、全画面表示などもばっちり出来ます。テレビでYou tubeが見れる日がくるとは。http://www.youtube.com/watch?v=htcRUqa3ZKYとかをテレビで見て一頻り感動してます。革命だあ。