アクセスポイント型PlayStation®Spotに行ってきた。

公式:http://www.jp.playstation.com/psp/pss/
今までシェアリングによる体験版ダウンロードしか出来なかったPSPですが、アクセスポイントを利用する事によってあたかもDSのように体験版をDLする他にもネットをしたり通信対戦をしたり出来るようになった新型PSSが導入されたとかなんとか聞いたので、遅まきながら試しに行ってみました。何故か行ってきたよー的な記事を見た事がなかったので。

アクセスポイントに、専用の接続設定で繋ぐと、こんなような画面が出ます。そこで映像や壁紙がダウンロード出来るようになっています。うーん、まぁ、それだけですね。体験版は何か特別なものがダウンロード出来るのかと思いきや既にプレイ済のピポザルレーシングだし、映像は微妙だし。とりあえずカレンダー壁紙を二・三枚と、機甲装兵アーモダインのオープニングムービーだけ落として帰ってきました。
えー、しかもですね、試しに家帰るまでページ開きっぱなしでスタンバイしたままにして、家の接続設定で繋いだ所普通にページが開けました。えー。馬鹿なー。ローカルエリアでしか見れないようにするとかそういうのかと思ってたのに、私は何のためにトイざらすに行ってきたと言うのでしょう。PSPのバージョンが3.10以上の人なら、ネットワークのPlayStation®Spotを選択して、PSSに繋げないというメッセージの後に自分の所のアクセスポイントを選択して再接続すると普通に繋がります。最新のとかいれて無い人でも
www.jp.playstation.com/ps-portable/dl/
と直に入力すれば普通に表示出来ます。なんてこったい!あ、PCだと無理ですよ。や頑張れば出来そうですが。
既に新型PSSの意味を見失いそうになった一日でした。多分PSP持ってる層は大体が自宅で無線LAN構築出来るような人達だと思う気がするのですが。