FPSをやったらいいじゃない

情報元:おれはおまえのパパじゃない
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070312/1173708969
んー、まずFPSを回りにやる人が存在しない理由として、勧めないし勧められないからってのがあるような。私なんてのはバリバリFPSやるわけじゃなく(プレイしたFPSなんて5〜6本くらい)、他人に勧められたりサイトを見て面白そうだなと思わない限りは手を出したりしないジャンルで、かと言って「でもこれは万人向けじゃないから」という考えが何となく根本にあって他人に勧める気が起きない。これは自分だけじゃないはず。RPGとかと違って面白さが人を伝って知られにくいジャンルなんじゃないかなあと思う。
でなんで万人向けじゃないと思うかっつーと、操作が難しいからの一言に尽きるかと。3D空間の移動と攻撃を同時にこなさなきゃならないってのはやっぱりある程度慣れが必要で、それがわかれば面白いけどわかるまでに嫌がられてしまう気がしてしまう。というか、実際それで脱落した友人を何人も見てきてる。
こういうゲームは向き不向きがかなり顕著だと思うので、面白いよ!とは言うものの他人に勧める気は起きないってのが現状な気がする。