Halo3、1週しての感想

 協力プレイからの観点なので、一人プレイとは違ったものになると思います。FPSはやっぱりローカルマルチプレイがないと!って人が居るかどうかはわかりませんが、そんな人用。
 まず画面ですが、上下分割なので情報量としては横には広く使えて良いものの、立体的なステージ(飛んでる敵と戦っている時など)になると一人プレイとはかなり差が出るんじゃないかなと思いました。14インチのテレビを3メートル離れた所から見ていると、もう落ちている武器切り替えの文字は何が書いてあるかほとんど読めず、武器の画像で見分けるしかないです。狙い打ちにも深刻なダメージがあるので、14インチで二人プレイは避けたい所。真剣に酔いまくりでした。
 レベルとしては、まあ一人プレイやってないので何ともわからないですが、一人が敵のいない場所に隠れて一人が突っ込む戦法が今回も有効。うまい人と下手な人が居ても、うまい人が死に覚悟で突入してやられて下手な人の近くで復活、という風にすればいつかは攻略出来ます。まあ両方が慣れていてそういう戦法はいかがなものかと思ったりもしますが。GoWのタッチして復活システムの方が個人的には好きです。アドバンスから始めたのですが、敵のヘッドショットがけっこう決まるので、FPSに慣れていない人は絶対にノーマルから始めるべきだと思います。新武器のハンマーは面白いんですが、アドバンスで敵地に突っ込むと即蜂の巣なので、爽快感はそんなに得られないかも知れないです。
 まあそれと、14インチで寝転がりながらプレイしていたせいもあるんでしょうが、酔いには本当に注意が必要なゲームだなと思いました。時々出てくる脳内映像らしきものや、画面引き伸ばしを行って変な声が聞こえたりする場面があり、私はそこで完全に酔いました。GoWでも酔いましたが今回はそれを凌駕する酔いで、途中でダウン。その日は中断という事態まで起こりました。酔いやすい人は体調が悪い時にプレイしてはダメです。二人プレイだと画面がせまいからなおさら酷い事態になると思われます。あと協力プレイとか関係ないですけど、曲をかけた時にキャラの音声が消えるってどういう事よ。ストーリー全く把握できないから、二週目からじゃないと好きな曲かけられないじゃないか。
 とりあえず一週した感想としてはこんな所でしょうか。他に気付いた事があったらまた記述したいと思います、どうせ書かないと思うけど。