この為の延期か

【2ch】日刊スレッドガイド : シレン3、倒れても最後にセーブした所から再開可能なAタイプ、ダンジョン突入前にセーブを行い倒れると所持品が失われるBタイプの2つのセーブモードを用意
 萎えてる方が多数いるようで。Aがセーブした所からやり直しの完全RPG制、Bが従来のシレンタイプですね。何で騒いでるのか良くわからないけど、「ルールで俺たちを縛ってくれ!」って事かな?シレンは初心者に厳しく、上級者が面白いゲームっていう聖域だったのかも知れない。それはわからなくもないんだけど、普通のFPSにおけるノーマルとハードって言う見方をすれば、(ちゃんとモードに応じてチューニングされている事を根底におくなら)そこまで悲観するような問題じゃない気がするんだけど。
 そう言えばポップンでも初心者用のゲームモードが追加された時「なめてんのか」みたいな声が大きかった気がするけど、初心者お断り雰囲気のまま先細りでシリーズが死ぬより、あれは正解だったと思う。シレンもまだ発売されてないけど、先細っちゃって今後一生発売されないのと、初心者用の別ゲームモードがあり上級者も満足出来るモードがあるんだったら、後者を選ぶでしょ。
 まあ、初心者用のチューニングってのが時間を割かれてしまってるのは間違いないから、上級者用にチューニングを全て割けばもっと神ゲーだったのに…って声も上がるだろうけど、そんなに顔真っ赤にして怒る程のものでもない気がする。