斑鳩製作話

【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー
斑鳩製作インタビュー、良記事。これが雑誌に載ってたら全く興味の無い雑誌でも買っちゃうくらい良いなあ。見てるだけで欲しくなっちゃう、もう買ったのに。個人的に注目した点については

・ベタ移植のつもりが、こだわりすぎて配信が遅れた
STGの日本市場の狭さから海外進出がしたかったが、在庫管理の問題からリスクの少ないダウンロード配信にした
Wiiバーチャルコンソールガンスターヒーローズ」は早い段階で10万ダウンロード達成
・しかし最近はタイトルが多すぎて動きが鈍く、問題視している
・TREASUREとしては、パッケージタイトルの開発受託をしながら、ダウンロード販売で自社タイトルをリリースしていく方針
Wiiで二本作っているが、受託なのか自社なのかは不明
Wiiリモコンはシビアなコントロールに向いていない、出来ればパッドが良い
・TREASUREは2Dゲームを作り続ける
Xbox360で2Dは厳しい、DSは2Dと3Dのソフトが関係なく遊ばれている

10万ダウンロードだと、50,000,000円のうちTREASUREにはどれくらい金が行くんだろう。VCの配分について凄く知りたい。それでも全体の20%だとしたら1000万円の利益、と思うとベタ移植でも物凄い利益だなー。