SIREN2 完

 ノーマルモードだったけど、アーカイブも無事全て取ったので良しとした。阿部のメタンガス引火デモはニコニコ動画で見た。どうあがいても絶望記者って言う動画を初めてみたけど余りの完成度、クリアしないと分からないネタがこれでもかと詰め込まれてる所に惚れた。
 1と比べると色々細かい所に手が加えてあるけれど、根本的な操作感の悪さを敢えて残しているっぽい所は好感がもてる。侑子の立ち止まりっぷりの腹立たしさとかも凄く焦って良い。ただ、これはホラー物だから良い方向に働いてるってだけで、普通のアクションゲームでこれやったら完全にクソゲー扱いだろうなあ。
 しかし次のSIRENは明らかに海外を意識しているので、どうなる事やら。外人はあの操作感じゃぶちぎれるんじゃないかとかハラハラしちゃう。