今日のFF12

自分なりのレベル20周辺のガンビット構築をちょっと考えてみた。

  • リーダーキャラ

1:味方一人 → フェニックスの尾
2:HP<40%の味方 → ケアルラ
3:
4:目の前の敵 → たたかう
5:味方を狙う敵 → たたかう
6:HP<60%の味方 → ケアルラ

最重要項目として死んだら困るのでフェニックスの尾。でリーダーキャラにはフェニックスの尾の知識のライセンスを全て習得を義務付け。戦闘中にばんばんケアルラを打つと防御に転じてしまう事になり良くない、かと言って次の戦闘にHP50%で挑む事になるのは嫌なので、たたかうを挟んで敵殲滅後に60%未満ならケアルラを唱えるという方法に。後はまあ味方を狙う敵を中心に殲滅、なんだけど味方が複数匹から狙われた場合良くないからここはまだペンディング中。3は状況というかキャラに応じて。500

1:「瀕死」の味方 → 応急処置 or ハイポーション
2:HP<40%の味方 → ケアルラ(雑魚の場合はOFF)
3:
4:味方を狙う敵 → たたかう
5:目の前の敵 → たたかう
6:自分自身 → プロテス

脳筋は簡単、瀕死になるまでは回復などせずにとにかく殴り続ける。戦闘終了後に自分のプロテスが切れていた場合は自分にプロテス。もしプロテスがMPとか魔力依存だと後半はもっと考えてガンビットを組まなければならなそう。MPは基本的にプロテスか、せいぜいケアルラを時々使うくらいなのであまりMP回復系のライセンスは重視しない方向。
魔法使いタイプは難しいので作ってない。HP:1000<敵の弱点属性→弱点属性で一番強い魔法 とか出来たらすぐやるのに!今後出る気配がないけど。