風来のシレン3

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ - Wii

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ - Wii

そんなに暇が無かったので取り急ぎ最初の虎のボスを倒した所までの感想。

  • まず歩行速度がちょっと我慢するには辛いくらい遅い。オプションを穴が開くくらいの勢いで見たけどどうやらスピードを変える事は出来ないらしい。ダッシュはそれなりに早いけど落差が酷すぎる。
  • 3Dにした意味が良くわからない。立体的になっているせいで上方向の敵との間合いが尋常じゃなく取りづらい(マスのお陰で何とかなっている)。もう少し平面っぽい方が良かったなあ。グラフィック至上ゲームじゃないから文句はないけど、グラフィックが近いのは「大玉」とか「グランディア2」とかその辺のポリゴン。うーん、これなら2Dの方があらゆる意味で良かったなあ。というか、ワールドマップの時のシレンの2Dキャラ絵が最高に良いんだけどなんでここだけなんだー!
  • チュートリアルが結構長い。ノーマルを選んでる人には杖の説明とか必要ないんじゃないかなあ。と思った。虎のボスを倒す時も工夫なくただ殴り続けるだけで勝てるっていうのも流石にどうかと思った。
  • SFCコントローラが異常にしっくり来る。まるで初代シレンと触れ合っているようだ
  • 2Dでは違和感なかったシナリオが、3Dだと何故か違和感。でもこの無理繰り感漂うストーリーは確かにシレン。コッパ&シレン「ぽか〜〜〜〜〜ん」でなんか吹いた。

なんか悪い所ばっかり書いてるなあ、まあ今はドラクエ7で言う最初の雑魚との戦闘にすら入らない2時間の感想と似たようなものかも知れない。ここで辞めたら絶対にクソゲーだと思う事は間違いない。とりあえず今後に期待。