ロックマン9

発売日に購入して、凄いちまちまと進行中。ようやく8体倒した所。ステージもボス戦も、慣れれば割と体力を残して勝てるっていうのがこの難易度の素晴らしい所だなあ。全体的に、1をVCで遊んでいたのでそれより難しいという事もなく、どちらかと言えば簡単だった。楽勝じゃないけど、1みたくコントローラぶん投げたくはならなかったし。ファミコンテイスト溢れすぎてて凄く良い。でも、マグママンの火壁の近くに寄ると、ロックマンのはみ出た足からチリチリ火の粉が飛び出る演出とかは凄い細かくて好き。スミ食らうと真っ黒になるのは、滑りやすくなるとか効果があったらもっと良かったなあ。新しい敵にそんなに嫌らしさがないのはちょっとぬるいかも。4からやってないから見たことないだけかも知れないけど。
とりあえず今まで解除された実績は16%。累計1000体撃破、8ボスをロックバスターのみ、ネジ999個、ノーダメージでボス部屋まで、残機9。100%とか一生出来る気がしない。一度も使った事の無い武器が6個くらいある。さすがにワイリーステージでは使おうか、というか使わなきゃ出来なさそうだなあ。