カードヒーロースピードバトルカスタム

・とりあえずカードヒーローなら買っとけって事で購入。実は買った時はスピードバトルしか出来ない事に気づいてなかった。Twitterの人達の書き込みで知った。

  • ゲームの位置付け

・位置付けとしては、PSO ver.3をオンラインプレイしたらカードの性能がいじられているようなそんな感じ。スピードバトル用に一部カードの性能を強化したりしてる。これはつまり、任天堂何天堂か)がプロバトル用にチューニングされたカード群でスピードバトルやるのは無理があったよねと認めたようなもんで、つまり私が今後カードヒーローDSでスピードバトルをしようと思う可能性は皆無になった訳だけど、まあ元々プロバトル専門だったのでそれは関係なし。

・ただの移植に留まらず、チューニングをしてWi-Fi対戦もきっちり用意してきたのは流石。DSiを持ってても今まではピコピクトくらいしかガチソフトを買ってなかったので、DS LiteDSiの差異が自分の中で余り無かったのだけれど、このソフトがDSiさえ持っていればいつでもソフトの抜き差しなしで出来るってのはやっぱり素晴らしい事だと感じた。
・もし明らかにカードバランスが悪い場合、バージョンアップが(多分)出来るっつのが凄い。カートリッジじゃ絶対出来なかった方法。カードヒーローは元々バランスが神懸かってるから心配はしてないんだけど。
・あと、このソフトを手に入れる為にはWi-Fi環境必須なので、ほぼ購入者の全員がWi-Fiバトルをするであろう事が素晴らしい。まあ入り口が狭まっただけで人口は増えてないんだろうけど、スピードバトルカスタムの記事を書いてる人はほぼ確実にWi-Fiバトル出来るってのが何か良い
・この調子でプロバトルのチューニング編をDSiウェアでお願いしますまじで。2000円とかでも買うし。

  • 今の所の感想

・カートリッジ版だと、とにかくプロモードの足がかりとしてしか認識してなかったので、そもそもあれでWi-Fiバトルをやるという考えにすら至らなかった。でも、スピードバトルしか無いという思い切りの良さから、スピードバトルの手軽さに自分の目が向いたのが凄く良い。
Wi-Fiバトルが気楽で良い。敵のターンになる度に胃が捻じ曲がって背筋が凍りつくようなプロバトルも好きなんだけど、スピードバトルでさくさく気楽にプレイ出来るのも凄く楽しい。時間がない時でもついついプレイしてしまいそうだ。