PSS行ってきましたよ。


先日池袋駅PSSLocoRocoの体験版をDLしてきました。しかし何なんだあの分かり辛さは。ただ柱の一角にポツンと置いてあるだけだし、最初ポスターと間違えてしまいました。特に誘導を促すものも設置されていないし、事前に調べておかなかったら見つける事は不可能だったと思われます。DSの配布所も中々分かりづらいものがありますが、マリオの絵がポスターになっているから「あ、これか」と思ったし、ポスター自体もかなり大きいので発見しやすいのですが、PSSはまずゲームなのかどうかが不明なので発見しづらいです。

LocoRocoですが、これは面白い!まずオープニングロゴが遊びに溢れています。凄い分かりづらいですが、黄色いぷにぷにした生物が自動で動き回り、ある一定の条件を満たすと上にスライドしていって、この生物が玉になってピンボールのようなものが始まります。とは言っても操作が出来ないのでただ落ちるだけですが、なんだか観ててとても面白いです。プログラムされたものでなくランダムで動き回る事で条件を満たす為、飽きないで観ていられます。
本編はぶっちゃけ難しいです、操作に慣れが必要ですし、敵強いです。せっかくコントローラを頼る事なく初心者でも誰でも受け入れられる操作感なのに*1ちょっと勿体無いな。まあPSPが獲得している層はもともとゲーマーですし、それもいいのかも知れないですけど。本編ではチュートリアルを希望したい所。
散々言いましたが面白くないわけでなく、面白いからこそ不満が出てくるというかそんな感じ。音楽もいいし全体的な色使いもいい、アクションとしてのゲーム性なんか◎、生物のプニプニっぷりも最高ですね。黒い小人は体験版には二匹しか居ないのかな?最後のリザルトが小人について触れていなすぎなのでわかりません。

*1:Lで左に、Rで右にフィールドを傾ける=その方向にころころ転がる。LR同時押しでジャンプ、タメあり。ジャングルビートのパクリと言ってしまえばそれまでだけど。