PSP ver2.80にバージョンアップしてみた

公式:
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
個人的にかなり気になっていた「タマラン」が2.80でしかプレイ出来ないという話を聞いたので、バージョンアップしてみました。主な変更点はコチラ

RSSチャンネルで動画コンテンツと画像コンテンツのダウンロードに対応
ロケフリプレイヤーでワイヤレスLANアクセスポイント経由の機器登録が可能に
・拡張子が「.3gp」のAACファイルの再生対応
・MEMORY STICK Duoの「MUSIC」、「PICTURE」、「VIDEO」フォルダに保存されたコンテンツに対応
・「タマラン」体験版ダウンロード http://www.jp.playstation.com/scej/title/tama-run/

RSSで動画配信しているサイトを知らないので今の所試してないです。「VIDEO」フォルダはPSPフォルダではなく、直下に配置しないと認識しませんね。これをきっかけに色々な拡張子無駄だと思いつつも.wmvやら.asfやら.MODファイルなどを読ませてみたけどやっぱりダメでした。何でこんなことをやってしまったのか少し恥ずかしくなりました。
で、MP4ファイルならば普通に再生出来るようになり、.M4Vも難なく再生してくれるようになりました。これでビデオiPodで再生する為に変換しておいたファイルが再生出来る訳です。動画を逐一「プレイやん」「PSP」「W-ZERO3」にそれぞれわけて変換していた私としては、これから購入予定のビデオiPodの動画を一体どうしてくれようかと悩んでわけですが、これからはPSP専用の動画を作らなくて済んでほっとしました。というか、そもそもiPodが来襲したらプレイやんPSPで動画を見る事もなくなると思いますが。PSPがツナギになるってのが重要。
MP_ROOTの中にあった時とは違い、画像がサムネイルで出ないのが若干分かり難いものの、ファイルを2つ生成しないからフォルダの中がごちゃごちゃしないし、ファイル名をリネームする必要もないしでかなり良いです。
トマランはまだやってません、何故だろう。