起動時間勝負

情報元:GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061107_wii_ps3_loading/
PS3は1分半との事ですが、恐らくPS3自体の起動を入れるともっともっとかかると思うのでコメント無し。どれくらいのものなのかは週末には明らかになりますしね。
問題はWiiWiiチャンネルの起動までに7秒くらい、さらにそれからディスクドライブチャンネルを選択するのは省いたとして、ディスクを挿入してからゲームが始まるまでにおおよそ30秒近くかかっています。慣れてきて高速の手さばきで起動出来るようになった子供らでも、Wiiを起動してからゲームが始まるまで40秒はかかると言った所でしょうか。うーん、遅い遅すぎる。そんな事してる間にDSは4回も起動出来てしまいます。GCだって15秒あればほとんどのソフトは起動出来たでしょうに、メディアが違うと随分遅くなってしまうんですね。
まあ、そうは言ってもソフトが入ったままだと次回からはキャッシュが残っていてディスク読み込み時間はほぼ皆無となるようです。これなら30秒かからずにゲームが始められますね。何とか及第点と言った所か。3秒で起動なんて岩田さんが言い続けているせいで、妙な期待をしてしまっていたのですが、これはちょっとお天気チャンネルを見たいと思う時間のかかりかたじゃないかなあ。