協力プレイの出来るゲーム

世の中のゲーム、対戦は多くあれど協力するゲームは割と少ないです。パッケージ裏には1〜2人と書かれているけど、実際に出来るのは対戦オンリーだったり、協力専用のミッションがオマケで用意されているだけと言うゲームが多くて、夜な夜な枕を濡らしたりもしました。
先月DSで通信対戦出来るゲームを紹介した所、「協力プレイ」や「○○ 二人協力」(○○はハード名)などで検索してくる人が沢山いたので、ああやっぱり二人協力プレイがしたい人というのは案外いるんだなあと実感。そこで微力ながら、協力プレイの出来るゲームを紹介していきたいと思います。PS2編です。今回対戦は含みませんので悪しからず。なおプレイしていない未確認ゲームは、PS2 mk2のレビューを参考にしています。リンクも貼っておくので詳しく知りたいと思ったらそちらへどうぞ。DS編はこちら

                                      • -

ガントレット ダークレガシー 
見下ろし方3DアクションRPG。キモは4人同時協力プレイが出来る事のようです、ドラクエ9もこのゲームの匂いがする気がします。長所として洋ゲーにしては万人向けの難易度設定、ロードが短めなどが上がっています。全編通して協力プレイで進められるようです。短所として単調すぎる、ストーリーが薄いなど。

                                      • -

くりクリミックス 
画面を左右に分割して、2人が協力して進んでゆくアクションゲーム。コントローラ一つでもプレイ可能。いかにも協力するゲームっぽいですね、やってみたい。でもAmazonではユーズド価格9800円です。短所はやりこみ度が少ないという意見が結構上げられてますね。

                                      • -

コンフリクト・デルタ湾岸戦争1991
ミリタリーアクション。COMを何人か連れて歩けるようです、詳しくはレビューを。短所はPS2にしてはグラフィックが悪い、ロードが遅め、などが上げられています。二人協力プレイで本編を遊べるようです。

                                      • -

THE 地球防衛軍2 
正直2000円は安すぎるかと思います。全て二人で協力プレイが出来、ステージは前作の二倍です。二倍になったと言っても時間稼ぎ感は否めませんでしたが。もう少し短くてよかったような気がします。

                                      • -

真・三國無双4
安定シリーズ(やった事はない)、2から協力プレイが出来るようです。ストーリーを二人協力プレイでずっと追えるようなので、長く遊びたい人にはオススメとの事。廉価版は4000円です、廉価版なのに高いな。もし買うなら、Xbox360の中古が安いのでそれ買おうと思います。

                                      • -

スター・ウォーズ バトルフロント
サードパーソンシューティングバトルフィールドやHaloを好きならって所でしょうか。二人協力プレイで本編を遊べるようです。

                                      • -

タイムスプリッター 〜時空の侵略者〜 
PS2FPSではトップクラスの面白さと記述があるように、全体的にかなり高評価です。ストーリーモードが協力プレイで出来るようなので、全編通して協力プレイが楽しめるようですね。これはかなり気になったので、いつか購入したいと思いました。

                                      • -

007 エブリシング オア ナッシング
サードパーソンシューティング。二人協力プレイ専用のモードが用意されていて、その中で更に様々なモードがあるようです。短所としてロックオンシステムの使い勝手の悪さなどがあげられています。

                                      • -

鉄人28号
地球防衛軍でおなじみのサンドロットが開発を担当しているようです。全体的に高評価で、原作の雰囲気を大事にしたゲームのようです。短所として操作性の悪さなどが上げられています。二人協力プレイとして、チャレンジというモードが用事されていて、画面を分割して二人プレイが出来るようです。密度はボリュームたっぷりとありますが、協力プレイがしたくて買うゲームとしてはどうなのでしょうか。

                                      • -

とりあえずこんな所で。また時間があれば追加していきたいと思います。