ピクロスDS

ピクロスDS

ピクロスDS

えー、一気に買うと確実に一つのゲームしかやらなくなるので、とりあえずピクロス。本当はデストロイオールヒューマンズも買おうと思ったのだけれど売っておらず。
やってみた感じとしては、タッチペン操作はまず無理ってこと。10*10問題までは普通にいけるんだけど、それ以上になると下画面に表示しきらないので(まず全体図が出ていて、打ちたい場所にタッチすると虫眼鏡で拡大する感じ)スクロールが必要になる上に視認性も悪いしでちょっと無理。
一方手打ちはSFCと同じ感覚で行けてかなり良い。というわけで断然十字キー派。
母親を見てるとわかるんだけど、十字キー操作に激しい抵抗を示す。もう全然覚えようともしない。十字キーも親指で押すんじゃなく、人差し指で触るって感じ。そういう人には残念ながらピクロスDSは向いてないなあと感じた。
Wi-Fi対戦は正直猛者が多すぎて無理、早解きがしたくてピクロスしてるわけじゃないので、私には合わない。そんな人達の為か、問題の無料ダウンロードが用意されてるのは最高。25*20の問題も入っているのでとても気合が入ります。