モンスターハンターポータブル2売れすぎ

http://sinobi.ameblo.jp/entry-10026822591.html
 初週75万本は流石に予想していませんでした。売れて40だろーとか思ってたから驚きました凄いですね。PSP本体の購入も10万本と一気に増幅、これは他にPSPを買う弾がない事から、ほとんど1:1くらいの割合でMHP2PSPが買われていたんじゃないでしょうか。あ、でも2万本は毎週売れてるから実際は5:4くらいかな。
 と言う事は、以前のMHPをやった事の無いユーザーの8万人程度が、PSP毎買ってしまう程の衝動にかられた事になりますね。これは面白さが口コミで広がって居ないと中々難しいでしょうね。私も先日ピクロスDSを買いに行った時に、制服着た高校生3人くらいが「絶対面白いから」と一人を進めていた事から、ああこの子らは通信プレイ仲間になるんだろうなあと思っていました。
 通信プレイが出来るっていうのは、口コミの上でかなりアドバンテージの高い機能ですよね。買って、面白くて、通信プレイなら更に面白いらしい。それをするには身近な友達に買わせなければ。って流れは私も何回も経験してるので良くわかります。口コミの原動力になりますよね。