カードヒーロー色々

http://www.onlineplayer.jp/modules/gallery/view_album.php?set_albumName=albus97
http://www.jeux-france.com/news22158_nintendo-annonce-card-hero-sur-ds.html

 あー、サンダーは使いどころ難しいんだよなーとかスーパーインクルードって名前かっこいいよなあとか感慨に耽ってる場合じゃない。何だこのデザインは。まあ、とは言えこの方が子供が食いつくから良し。無いけど良し。
 フィールドが凄く変わっているようですね、前衛と後衛だけのバトルになるのか。というかマスターは排除っぽいね。確かにマスターを倒すというのは時間がかかる行為だから、高速を謳うなら排除は正解かも知れません。ブラックとかホワイトとかの概念が私はあんまり好きではなかったから、賛成とまではいかないけどわからなくもない。
しかしこれ見る限りだと、左半分にしかモンスターを置いていませんね、現段階では。一度にフィールドに存在出来るのが2体までだったりすると、高速かも知れないけどいくらなんでも戦略性が減るのでは。
 という所から、恐らくこれは初心者フィールドとかで、上級者向けになると4体まで設置出来るとか言う仕様なんじゃないかと考えます。フィールドに2体しか置けないのなら配置を斜めにする意味がわからないし、余りの部分がまったく何にも使われてないというのは不自然です。それと気になるのがモンスターのラッフィー。説明に「うれしいことがあると右寄りに尻尾を振る」とあります。これは左に設置した方が強いという、前作で言えばラオンとレオンのようなキャラに近い能力を持っているという事ではないでしょうか。それなら、左に置く方が強い、とか、ローテーションで右に移動させてやる、とか、色々戦略が生まれそうで楽しいです。続報がないとなんとも言えないので好き勝手言ってますが、想像を膨らますのはとても楽しいですね。