Gears of War

 今日はXbox Liveを使って遠方の友人とプレイ。凄い、ローカル協力プレイとほとんど変わらない。時々ラグがあるくらいなのと、マイクもってないので身振りだけで話を進める必要があるって事以外はほとんど画面分割プレイの感覚そのまま。
 このゲームのとても良い所は、二人でやった時に片方が死んだらその場所に行ってタッチすると復活するって所だと思ってて、これが絶妙な面白さを演出している。
 今学生くらいの人は知ってるかどうかわからないけど、氷鬼って言う鬼ごっこの派生があって、鬼に捕まるとその場で固まって、鬼以外の逃げている人に触られるとまた動く事が出来る。しかし凍った人の周りには鬼が蠢いてるから、そう簡単には助けに行けない。それと近い事をまさかゲームで体験出来るとは思わなかったから、当時衝撃だった。GRAW2も似たようなシステムがあるんだけど、あれは瀕死の方が敵兵にもう一度撃たれただけでほぼ死ぬから、よっぽどうまくないと復活させられなくて、そんなに面白くもないんだけど、GoWは絶賛戦闘中においても、少し頑張ると復活させられるってのが良い。協力プレイゲームとしては郡を抜いてオススメのソフト。