RPGに復活しようかとかそう言う話

 最近のWiiFitは、最早WiiFitというゲームをしているという感覚がない。ながら踏み台の存在のお陰で、テレビを見ながらWiiFitをする事が出来るようになった。まあ、かと言って私はテレビはNHKくらいしか見ないので、もっぱら録画した深夜アニメを垂れ流すくらいしかしていないのだけど。しかし、アニメも最近そんなに見るものもなく、WiiFitだけというのも、せっかく運動をしながら何かをするという習慣を得たのに勿体ないなあとか思う。
 そこで別のものを探してみたのだけれど、小説は段々手が汗ばんでくると汚れてしまって嫌だなあというのと、踏み台しながらだと活字に集中し切れないという事で却下。音楽は気軽に出来るけど家で聴く習慣が余り無い為勿体無く感じてしまう。ラジオを聞くというのは丁度良いのだけれど、今の所ラジオはPodcastで外出中に聞く時間だけで間に合ってしまっている。インターネットは遠くから小さい活字を見るのは上下運動もあいまって辛い。
 で、ゲームにしようと。ゲームしながらゲームするってなんか贅沢だなあ。ゲームなら身体の動きというより指先を重視するし、テレビは固定されているから運動をしていても見やすい。かと言ってアクションなんかのシビアなゲームは無理で、試しにSIREN2WiiFitしながらやってみたら自分の足の動きと使用キャラが大変な事になってしまった。比較的俊敏性を必要としないSIRENですらこれだから、FPSとかとても無理。
 そこでタイトルの通り、RPGサウンドノベル等の基本的にボタンを押さない限り進まないタイプのゲームが良いなと。DSのドラクエ4をやろうかとも思ったのだけれど、 DSの画面を見続けるというのは結構辛いので、現在稼働中のPS2Xbox360RPGが丁度良さそうな感じ。
 とりあえず今度実家に帰った時に、FF12を持ってこようと思う。