風来のシレン3本編終了

レベルは全員52、武器と防具は白鋼の剣・盾を+20くらいまで育てて、それを装備したキャラを操ってクリア。28時間かかった。ラストダンジョンの死にゲーっぷりはやばい。知らずに鈴なり少年を倒したらでかい部屋が全てモンスターハウスになって死ぬかと思った。デブーゴンは隣の部屋から執拗にセンセーを狙ってくるという最悪の自体で全滅しそうになるし、たったの一手で戦況がひっくり返ってしまい、背筋が凍りついてコントローラを握る指が完全に停止する、なんていうシレン独特の緊張が何度もあった。ラストに恥じないダンジョンだったと思う。
しかし、ボス倒してからエンディング終了するまでが長すぎて、「今電源落ちたら、アイテム全消去でラストダンジョン攻略から始めなきゃなんだろうな」と思ってしまい、ずっとヒヤヒヤしてた。倒した時点で「記録しています!」とか表記して実際にセーブしてくれた方が安心して見れたなあ。
次回から新章。だけどバンブラと勇なまをプレイしようと思っているので、シレンは一旦中止しようかな。