VODサービスを富士ソフトが開始

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080929/fsi.htm
・画質はSD(多分DVDと同じ720×480)
・映像フォーマットはMPEG-4 AVC/H.264
・ストリーミング配信
・コンテンツ購入後72時間は再生可能
WiiWareの価格が500ポイント、映像コンテンツが100〜400ポイント
コンテンツホルダーとは発表を機に交渉
 PS3 と比べたら圧倒的に不利かもね、まずソフトを落とすのに500ポイントかかるのが既に意味不明だし、新作の映像コンテンツは多分400ポイント取られるんじゃないかと思う。PS3はHD映像は400円、SDは300円で統一してる。ストリーミングは早送りとかに弱そうでちょっと心配。Wiiだから仕方が無いけど。それにあちらはソニーピクチャーを抱えてるのが最大の強み。Wiiは、これから交渉…?しばらくポケモンのアニメと映画版だけしか配信されない気がする。
 その辺のツタヤでDVDを借りるのと比べてどうかと言われると、そんなに悪くないんじゃないかなとは思う。DVDならSD画質なのは同じだし、ツタヤカードが毎年300円くらい取られる事を考えれば、買い切りなのはそんなに悪くない。ストリーミングならダウンロードする時間も必要なくて即見れるだろうし、返却する必要もない。三日と言わず一週間くらいあってもバチは当たらないと思うんだけど、まあ十分な時間。
気になるのは二点
・配信内容
・インターフェース
配信内容は、見たいなーと思うものが最低でも5本はないと、500円払って専用ソフトを落とす気にはならない。絶対。インターフェースはレスポンスの良さとか、クレジットカードの登録は出来るのかとか。出来ないだろうなあ…あっても毎回番号を入力し直しとかな気がする。
 PS3 より勝ってる点は、アドバンスDSムービーとかで手に入れた若年層が食いついてくる可能性があって、ポケモン系の動画は一先ず売れそうって点くらいか。後は圧倒的な普及台数だから、それにつられて参入する企業が…あったら、良いな。そんな所かなあ。色々言ったけど、実は期待してる。

みんなのシアター wii
http://theaterwii.jp/