カラオケJOYSOUND Wii

  • 実家に帰る日にAmazonから届くようにしてじゃーんプレゼントです作戦。成功。親が2時間くらい歌ってた。何気なくアニソンをみたらアイマスの新曲が二曲とも入ってて凄い笑った旬を押さえすぎだろ…
  • 全体的に満足、心配事として、ストリーミング配信の安定度と、検索の精度などのインターフェイス関連、JOYSOUNDに登録されている9万曲の中からどの3万曲が配信されているか、があったんだけど、結果的にはどれも概ね満足。ストリーミング配信は業務用カラオケとなんら変わりない速度だし、キーレスポンスも上々で、業務用の検索システムに比べても遜色なく、むしろ狙い撃ちをするなら早いくらい。歌は最近の若い人が流行のPOPを歌うにはまず不満の持ちようがないラインナップ。アニメだとかV系だとかのオタ需要も人気所をきっちり抑えてある印象。レゲエだとかHIP HOPだとかは歌わないのでわからん。洋楽は英語曲のみだけど、自分が歌う範囲ではけっこう充実してた。ちなまないけどアイマスの曲は新曲が二つ入ってるくらいだったかな。歌わないから関係ないけど。
  • 不満点が無いわけでもない、ポイント操作で文字を打つ際の10キーは凄まじく小さくて、慣れている自分ですらかなり辛い。検索した際に一遍に出てくる曲の件数が3〜4曲と少なく*1、次へボタンの連打が必要になるのは必至。アニメでしぼったあと、番組名が「あ行」「か行」辺りまでは選択が出来るが、「う」の曲が歌いたいと思ったら次へボタンを連打し続ける必要がある。これはもう少しなんとかしてほしかった。さっき狙い撃ちをするなら早い、と書いた理由がこれで、曲名、歌手名がわかっていれば、レスポンスの速さも相まって即出てくる。けど、「この曲は確かドラマの○○のタイアップだから番組名で〜」とかやってると、それなりに時間がかかる。でも月額制で自宅でゆっくり出来るので、この辺のアラはまったく問題ないレベル。
  • 購入一日なのでまだ何とも言えないけれど、雑感はこんな感じ。凄いよカラオケJOYSOUND Wii。家でカラオケが出来る人なんてそうは居ないだろうけど、環境が整っていて歌が好きな人は買い。90日2000円のチケットがあり、一日23円でカラオケ歌いたい放題だと考えればどんだけ価格破壊かがわかると思う。

*1:常に画面のほとんどを歌詞表示などに利用している為