Newスーパーマリオ Wii

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

Wiiリモコン (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

Wiiリモコン (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)

 本当は一カ月半前くらいに買ったんですが今さら。友達とマルチプレイする専用でしかプレイしていませんが、まぁこれが悔しいくらい面白い。なんで穴に落ちるだけであんなにゲラゲラ笑えるんでしょうか。自分が求めているゲームの理想のうち、協力して皆でわいわいやるゲームではぶっちぎりの一位になったと思います。達成感とかもそうなんですが、凡ミスとかリアルファイトに発展しそうな機の減らしあいでさえ笑いに昇華されていく様は素晴らしいなあと。
 で、これを先日実家に持って帰って、両親と三人でプレイしてみたのですが、これがまた全然違うゲームになってるんですよね。母親は「Bダッシュとか意味わかんないし、出来ない」って程ゲームが嫌いなのに、凄く丁寧に進めるので中々死に辛く、父親は割とうまいけどちょっと背伸びして死ぬという感じ。
 ああこれなら両親二人きりでプレイさせた方がちょっと面白そうだぞと思って途中で抜けて、自分の部屋にいって二人の声に耳をすませていると、「どうして殺そうとするの!」「だってしょうがないだろう!」という本当にそれはゲームをやっているのかと心配になるようなやり取りがなされていました。どうせ1ステージの砦すらクリア出来ないだろうなあと思ったら、砦は何とかクリアしたようで、興味深いなと。部屋から戻ったら二人とも笑顔でプレイしてたのが印象的でした。
 DSiLLの時も言っていたのですが、母親が「任天堂は母親に敵をつくらないやり方がうまいね」って言ってたのが「ああそうだなあ」と思いました。親を味方につけたらそりゃあ強いよなと。何にせよ、コミュニケーションツールとしては完成形のゲームだと思います。こういうゲームがもっと出たら良いなあ。